訪問者の方々へ
必ずご一読ください
   パスワードについて

「ただいま」

2015/06/14 01:01:08 | ◆ブログのこととか連絡事項とか | コメント:-件

「こんばんわ、妙子です」

…ああ、自分で打っていて、なんだか懐かしい(笑)
何年振りだろう、「妙子」と名乗るのは…
どこから、書いたらいいのかな。




Aさんと別れてから、お別れの詳細を記さないまま、ネットの世界から身を引いて…
お世話になった方々にも、何の説明もしないまま、冬を過ごし春を過ごし、そして夏が始まろうとしています。

Aさんとのお別れから、私は生活のすべてを変えて、すべてをリセットしてきました。
怯えながら後ろを振り返って家路をたどり、悪夢にうなされた夜もありました。
そんな半年を過ごして、やっと…リセットボタンを押せたのかな…と思っていたら…

先日、自分に染み付いてしまっていた13年間に、ぐっと引き戻されそうになった出来事がありました。

そのときは、そのときで、なんとか踏みとどまることができたのですが。
これは…気持ちと記憶の整理をしないと…
そう、感じました。

じゃあ、どうやったら、過去に引き戻されることなく、振り返る作業ができるかな…と思っていた矢先に…
    PCクラッシュ(汗)
ここ10年ほどの写真も、ブログのデータも、すべてが吹き飛びました。

もう無い、と思うと、取り戻したくなるのが、人の性のようで。
久しぶりに、「妙子」時代のブログにログインして、まだパソコンに保存していなかったデータを読み返してみたりして…
やっぱり、私には、『書く』作業が必要なのかもしれない
そんな結論に至りました。




『妙子』だった、あのころ。
(今残っているデータを読み返す限り)私は、私なりに、Aさんへの気持ちも、愛人という立場であることにも、お金のことにも、将来への不安のことについても、「書く」という作業を通じて自分なりに整理していたのかもしれません。
…書き始めた当初の予想以上に読者がついてしまって、『愛人らしい見栄』を張ることだけに気持ちが向いてしまっていた時期もあったけれど(笑)

そのうち、自分の本質を『愛人ブログ』という枠の中では書けないことに対する不満が大きくなってしまって、名前を変えたりブログを閉じたりお引越ししたり…ということを繰り返して…
今度は、『Aさんとの関係の中で書いているブログ』という枠の中では書けないことまで出てきてしまって、Aさんとの関係の終焉とともに再びブログを閉じた、という流れになりました。



そして…今…
ハード面でのリセットをして半年、今度は、ソフト面のリセット作業を始めるタイミングがやってきたのかな、という思いに至りました。
あの頃の私は何を考えていたのかな?同じ間違えを繰り返さないためにはどうしたらいいのかな?
素直に、私らしく…
リセットをして、スタートラインに立つつもりで、もう一度『妙子』の名前を選びます。






関連記事
スポンサーサイト